お知らせ

【新型コロナウイルス感染症】休業や労働時間変更への対応

新型コロナウイルス感染症に関連して、労働者を休ませる場合の措置や労働時間の考え方についてのQ&Aを厚生労働省でまとめております。

休業や労働時間変更への対応

どんな情報が確認できるの?

感染防止に向けた柔軟な働き方

・テレワークの導入

・時差出勤の導入  など

労働者を休ませる場合に講ずべき措置(休業手当、特別休暇など)

・感染した方の休業や発熱などがある方の自主休業の手当

・年次休暇と病気休暇の取り扱い

・パートタイム/外国人等への適用  など

労働時間の減少や増加への対応(変形労働時間制、36協定の特別条項など)

・変形労働時間制の導入や変更、解約

・36協定の特別条項

・労働基準法第33条の適用  など

詳しくは、以下のQRコードまたは厚生労働省HPから「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」をご覧ください。


【お問合せ先】

厚生労働省:03-5253-1111(代表) 詳細は、 新型コロナ Q&A で検索、または、添付PDFファイルのQRコードよりご確認ください。

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